【'06年発売】IBM ホームページ・ビルダー11

今回はサイト運用に欠かせない存在のソフトを紹介します。


その名も「ホームページビルダー」!バージョンは「11」







当時、まだ小・中学生の頃。店員さんに相談の上、学割版を購入しました。

「購入しました」と言いましたが親におねだりして買ってもらったのですが、そのお店はすでに閉店してしまい、感慨深いものがあります。






動作環境など。Windows10どころかVistaやGoogleChromeなんていう表記は一切ありません。

CPU名や要求メモリ数に時代を感じる。







「Web新時代にふさわしい進化したホームページ・ビルダー」

今となってはHTML5に非対応だし遅れに遅れているツールです。







そしてサポートは日本アイ・ビー・エム株式会社が行いますと記載されていますが、もう数年前にIBMはホームページビルダー事業をジャストシステムに譲渡しているため意味を成しません。






話は変わって、このパックには「できる ホームページビルダー11」という書籍が付いてきました。






『非売品』です。






発行日を確認。「2006年12月11日 初版発行」と記載されています。もう10年以上前のものと改めて思い知らされました。






これがセット一覧。2006年では、BuyLogすらやっていなかったのでディスク達からすればとうとう売りに出されてしまうのか?とヒヤヒヤものの撮影会となりました。(代弁)






そういえば、ホームページビルダーは「バージョンアップ版」というパッケージがあるのですが、これは過去に購入した事がありソフトがインストールされている場合、最新版が安く手に入るお得なものなんです。


しかし、僕の持っている11は古すぎて最新のバージョンアップパッケージを購入しても適用されないことが判明。公式サポートに連絡をしたところ、通常版(もしくは学割版)を購入するほかないと言われてしまいました。長く利用しているユーザーへの配慮を頼みますヨ~



…いや、初心者向けのホームページビルダーを長年利用している→上級者になっている→adobeのドリームウィーバーとかの方がお似合いだからそっち買ったらどう?という事なのか!?






そういえば箱の中をキチンと見たら「かんたんWebアニメーション2」というソフトのディスクも入っていました。結局使わなかったのですが、これでFlashアニメーションが制作できます。






さて。パソコンで開いてみます。時代は移り変わりWindows10。問題なく利用できています。






コピーライトが2006年。もはやよく動いてるな、と感心。






特にバグなども無く2017年10月現在もサイト更新などでお世話になっています。

毎年新しいバージョンが登場しているみたいですが、大分昔のものでも十分使えると思います。何といってもこのホームページビルダーは初心者向けで一部ではダサイト量産ソフトという旨の評価を下されていて「確かに。」と思う部分がありますが、それでも僕は使い続けていこうかなって思ってます。



お金勿体ないしね(小声)





MochiMono

今まで買ってきたもので、ある一定以上使い続けてきたモノを紹介・レビューするブログです

0コメント

  • 1000 / 1000